従業員の意見を尊重し行動してくれる会社、入社したばかりの方には積極的に声掛けをしています。
- 現在のお仕事内容について教えてください。
-
私は鳥栖営業所の作業責任者として、センター全館の作業や進捗のコントロールを行っています。日々の業務を円滑に進めるべく、前日から綿密に作業計画を立て進捗管理に注力しています。
鳥栖営業所は、九州最大規模を誇るセンターで主にアイスクリームや冷凍食品を取り扱っています。毎日100台以上のトラックの入出荷があり、進捗遅れが引き起こす問題は甚大です。責任も大きいですが、やりがいのある役割を任されています。
現在では、私が直接教育や指導をする場面は少なくなりましたが、ひとり作業にならないよう人員体制に配慮する、巡回の際には積極的に声掛けするなど、心がけています。
- 入社を決めた理由・きっかけは何ですか
-
きっかけの1つはフォークリフトです。当時は派遣として当営業所で食品、アイスクリームなどの店舗仕分け作業をおこなっていたのですが、その現場には、まるで手足のようにリフトを操作する先輩方の姿があり、『私も運転したい』という気持ちが湧いてきました。
2つ目は人です。忙しい現場だったのですが、フォークリフト技術だけでなく状況判断、そして厳しさと時折見せる優しさに憧れを抱きました。そんな先輩から声を掛けてもらったこともあって入社を決めました。
- 仕事のやりがいや面白さはどのような時に感じますか?or嬉しかったエピソードを教えてください。
-
日々の業務に加えて、繁忙期ともなると物量がスケールアップし、難しい状況に直面することも多くなります。現場の業務内容は、物量、商品種別、タイミング、トラブルなどいろいろなパターンがあり毎日変化します。この状況をどうすれば上手くいくかを日々考えてディスカッションし、新たな視点が生まれ、そして円滑に業務が遂行できた時の達成感は格別です。
上手くいかない場面も沢山ありますが、気付きや対策を学び、営業所全体が協力をして、その達成感をまた味わいたいと日々精進しています。
- 入社して気づく「自社のいいところ」or自社の「ここは負けない」と思うところを教えてください。
-
従業員の意見を尊重し、行動してくれるところです。 新しい取り組みとして、毎年2回、職場懇談会をおこなっています。ここでは職場環境の向上を目的として、九州の各営業所代表と本社が集まり、様々な意見交換や要望を交わしています。こういった取り組みにより、相手の気持ちに配慮できる、心理的安全性を意識した職場環境になってきていると感じます。
また、チャレンジ精神が豊富で、さまざまな仕事のアイデアに対して上司が背中を押してくれます。トライ&エラーはありますが、その主体的な動きや試行錯誤が自身のスキルアップ、経験に繋がります。